Thunderbird 68.xx をお使いの方へ

みなさんお馴染みのフリーのメーラー「Thunderbird」

当社でも数年前からメインのメーラーとして日常的に使用しているのですが、

どういう訳か本日、開いているだけでクラッシュしてしまう現象が起こりました。

 

アンインストール ~ インストール を繰り返し検証してみたところ

どうやら 最新版の 68.xx のバージョンにバグがあるようで、インストール直後にメールアカウントを設定し

メールサーバーからメールデータを受信させ、そのまま数分間放置しているだけでクラッシュが発生。

どうやら既存のプロファイルに問題があるのではなく、ソフトウェア本体に問題があるようです。



[対処法]

ただ、そこで少し前の安定バージョンである 60.xx 系をインストールするも、すぐに自動アップデートがかかり、

すぐさま 68.3.1 にバージョンアップしてしまいます。

 

ですので、Thunderbird のバージョンダウンをされたい場合は、

LANケーブルを抜いておいたり、Wi-Fi を OFF にした状態で行う必要があります。

 

そして、インストールが終わったタイミンクで

[ツール]-[オプション]-[詳細]

の画面内にある[更新]のタブをクリックし、画面内の

『更新は確認するが、インストールするかどうかを選択する』にチェックを入れ

『更新のインストールにバックグラウンドサービスを使用する』のチェックを外します。

 

最新版のバグが修正されるまでは、この状態でやり過ごすしかなさそうです。

 

同じ現象でお悩みになっている方のご参考になれば幸いです。

 

※プロファイルやバックアップ等については別途お知らせしたいと思いますが、お急ぎの方は別途ご連絡くださいね。