GmailとGoogle Driveが統合!最大10Gバイトのファイル送信が可能に。

みなさんは、Googleのメールサービス「Gmail」をお使いでしょうか?
無料でメールアカウント(10GBまで)が持て、転送やフィルター機能、サブアカウントが無数に使えたりと、色々と便利なサービスです。

そして、これまた便利なツール「Google Drive」ですが、こちらはと言うと、まさに「クラウド」の象徴でもあるファイルストレージ(ファイルの保存場所)でもあり、Office系のアプリ(Microsoftで言うところの Word、Excel、Powerpoint 等)がPCへのインストールなしでブラウザベースで使えるという、非常に重宝なサービスです。

そして本日(米国時間11月27日)、なんとこの2つのサービスが統合されたというニュースが発表されました。

 

さて、この事でどんな便利な使い方ができるかと言うと、

 

Gmailのメール作成画面から離れることなく、Google Drive内に保存してあったファイルを送信できるので、

必要な資料をGoogle Drive に保存しておいて、必要な時に必要な相手に資料を簡単に送信できる というメリットがあります。

そして何よりもこれらのことがブラウザ+インターネット環境だけで実現してしまうというもはや 「どこでもOffice」 状態な環境が作れるという事です。

 

しかも、1ファイル最大10GBの大容量ファイルの送信可能になるのです。

 

もはや、「○○ふぁいる便」等の他のファイルストレージサービスすら利用する頻度が減るのでは!?
とも思えるサービスになったということです。

 

やはり Google はインターネット界の「巨人」ですね。