ソーシャルメディア・マーケティングについて

Facebookを筆頭に、何かと話題になっているSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)

 

このソーシャルメディアを活用して企業PRや販路拡大を行おうというものが
ソーシャルメディア・マーケティングで、今日ではあちこちでこの類のセミナーや勉強会が開かれています。

中には

「とにかく友達の投稿に”いいね”を押してコミュニケーションをはかりましょう」

とか、

「とにかく友達申請して友達の数を増やしましょう」

等、間違ったアドバイスをうけている場合も見受けます。

 

そもそもソーシャルメディア・マーケティングのポイントは

「ファンになってもらう」

「ファンになってもらっているユーザーとのコミュニケーションをはかる」

という点にあります。

 

また、Facebookページ(企業としてのページ)と、個人アカウントとしてのFacebook利用とでは

全く観点が違っていることを念頭においてください。

 

いくら「友達」とコミュニケーションをとったり、個人としてのウォール投稿に「いいね」をもらっても、

それはあくまでも「個人的な付き合い」でしかありません。

 

企業としてファンになってもらえるユーザーを増やすためには

ポイントを知り、戦略をたて、SNSを活用できるための環境構築が大切になってきます。

これからソーシャルメディア・マーケティングを始める方にとって参考になる記事を発見しましたのでご参考まで。

|初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[1]
|ファンが増えるコンテンツの書き方、投稿の仕方とは
http://markezine.jp/article/detail/16356