「日本人のマナー」と「SNSでのマナー」
Facebookの中でのやりとりについて、以前から「?」と、なんだか腑に落ちないことがありました。
(マッ、Facebookやつておられる日本人には多々あるんですけどネ。そこかしこに。。。)
それは
イベントを作成し、みんなに知ってもらいたいばかりに友達のみんなに「招待」を送りますよね。
その招待を受け取った側の者の対応について。
参加される方はただ「参加する」ボタンを押せば大正解!
さらに言うなれば「参加します! 楽しみにしています。」 等のコメントをイベントページに書き込んであげることで、
主催者(イベントの作成者)はテンションが上がります。(喜しいです!)
さて、問題なのは招待されたイベントに「参加できない」「参加したくない」場合の”日本人”としての所作です。
FBの本国:米国では、こんな場合は「スルー」するというのが一般的らしいです。
(要は知ってて見逃す ってコトね)
ところが、”由緒正しい”我らが日本人はというと。。。。。
「参加しない」のボタンを押し、さらに、、、、、、、
「申し訳有りません。先約の予定がありますので、今回は辞退させて頂きます」
といったようなご丁寧なコメントを”わざわざ”ウォールに囲んでしまうという始末。。。
この一連の行動が、いかにも日本人なんですねぇ~。
SNSは、自分とその友達だけの閉鎖された「チャット場」ではないんですよ。
自分とは面識がなくても、「友達の友達」や、「そのまた友達」等が”参加”していることに気を配るべきではないでしょうか。
イベント作成者にとっては「一人でも多くの方に参加してもらいたい」という思いで運営されているイベントページに
「参加できません」 「辞退させて頂きます」 「行けないけど頑張ってください」
みたいな書き込みでウォールがいっぱいになったら..... どうでしょう??
初めてイベントページを訪れたユーザーにとっては「参加したいな!」なんて意識はかなり遠のくのではないでしょうか。
1~2週間前頃(?)に Facebook の仕組みが変わり、現在ではウォールには参加者の書き込みが表示される仕様になり、
「不参加を見る」というリンクをクリックしないと、「ご丁寧でネガティブな書き込み」(笑)は表示されなくなれました。
そうなんですよね。 > 日本のFacebookチームさん。
なんとなく雰囲気は伝わりましたでしょうか?
SNS(こと、facebook)でのマナーは、グローバルな発想を持ち合わせないと、
知らぬ間に、友達などに「ネガティブ」な”立ち振る舞い”をしてしまっているかも!? ですよ。
同朋:日本人の皆様方、お気をつけあそばせ。
PS:イベントの招待に対して速攻「不参加」を押してくるのは、もはや「ケンカ打ってるのか???」と捉えられてしまってもしょうがないかも!? ですヨ。